So-net無料ブログ作成

ローダウン車のオイル交換★入庫拒否車必見! [車]

昨年11月に車検を受けてから指摘されたのが、マメなオイル交換をしてください。
でした!




スポンサード リンク





それには、理由があってオイル交換しに有名カー用品店2社(Y&AB)に車の入庫拒否を受けてオイル交換できなかった為。
私の車は、僅かに地上高9cm以下?僅かなフェンダーからのはみ出し?を指摘され・・

それから放置プレーで、車検まで約1年オイル交換しなかったので・・( ´;゚;∀;゚;)


IMG_20170320_170220.jpg

そこで今回は、どこか?ローダウン車でもオイル交換してくれるところがないかな~と探していたら...家から近いモータースがネット検索で出てきたので、問い合わせしてみると
「ローダウン車でも大丈夫です!」と返事がきました。

IMG_20170421_121002.png


車検からすでに5000Km以上走っているので早速オイル交換してきました。

作業事態は15分~20分ぐらいで終わります。

ここは、他店より価格が安い!


掛川でオイル交換するならココは、
とてもオススメです♪




今回の走行距離は...
IMG_20170421_113606.jpg

これは、個人の記録用です!




スポンサード リンク





エコパサンデーラン2016-06 [車]

2ヶ月ぶりですが・・6月のサンデーランです。

6月の第一日曜(6/5)のサンデーランは、朝から雨...。9時ごろから雨が止んだ為、エコパへ行ってきました!

しかし・・!?

今回は不発!

スーパーカーと旧車は、天候によりかなり左右される為、ほとんど来ていませんでした。

ギャラリーは大勢の人が集まっていましたが・・

エコパ0.JPG



せっかくなので、数枚だけiPhoneで撮影しました。

エコパ1.PNG
エコパ2.PNG
エコパ3.PNG
エコパ5.PNG


スポンサード リンク





あっ!?

6月12日(日)は、部品交換会(バイク&車のフリマ)がありますよ!

IMG_2225.JPG

もしかすると・・旧車はこの日に集まるかも???







おまけ・・私のお仲間♪

エコパ6.JPG

50エスティマ+20ヴェルファイア★ニコイチ!ルーフスポイラー [車]

セレナを降りた友人から嫁いで参りました♪

パーツ36.jpg

みんカラのお友達「あずさ2号♪」さんのオリジナルです!

■装着後
セレナ3.jpg

★こちらであずさ2号♪さんの作成記事を紹介しています!(みんカラより)
50エス+20ヴェルニコイチ翼!



スポンサード リンク





オリジナル★ボンネットスポイラー [車]

友人にFRPで作成してもらいました♪
ボンネットスポイラー16.jpg

★ボンネットスポイラー作成記事はこちらで紹介しています!
ボンネットスポイラー作成!セレナC25

広告



取付後!
ボンネットスポイラー17.jpg
ボンネットスポイラー18.jpg



スポンサード リンク




日産リーフ モニター最終日! [車]

短期モニター(3日間)の最終日だったのですが・・

昨日の夜から子供が熱を出してしまい、どこにも出かけることができず...。

ディーラーへ返却する時に乗っただけでモニター終了となりました。(´;ω;`)

IMG_1925.PNG


モニター終了後は1枚のアンケートに記入するだけの簡単なもの

担当者から感想を聞かれたので、高速道路を走行した時の問題点を伝えました。
・航続距離が短い事(高速道路ではバッテリーの減りが早い)
・充電箇所が少ない(サービスエリアにはあるがパーキングエリアには設置されていない)
・充電時間が長い(1回30分)

IMG_1851.JPG
詳しくは日産リーフのモニターで高速道路を走ってみた!その内容は・・

私が乗ったリーフは航続距離が220kmでしたが、最新型のリーフは航続距離が280kmに改善されているようです。但しこれは、定められた試験条件での値ですが...。


スポンサード リンク




私が気になっていた事が、高速道路で充電した費用。
ディーラーから渡されたカードで充電した為、モニター終了後に清算すると思っていたのですが・・

なんと!無料との事。

これには驚きです!

リーフを購入すると同時にサポート(スタンダード)プランに入り、月々3,000円でディーラー・高速道路・コンビニ・商業施設などに設置している充電設備で、充電し放題!になるらしい。

私の場合、今の車(セレナ)でガソリン代が月15,000~20,000円かかっているので、月3,000円なら絶対お得です。どんなに遠出しても燃料代がかかりません!

納得2.png

これなら今後リーフの需要は伸びるかもしれません。

あと、担当者からリーフの見積もりを渡されました。これは予想していましたけど...。


モニター期間の走行距離377.6km
IMG_1924.JPG


リーフに興味がある方は、モニター体験すると試乗ではわからないことがみえてきますよ。

リーフモニター サイト.png
画像引用日産リーフ モニターキャンペーン



スポンサード リンク





日産リーフのモニター中!各種画像を紹介 [車]

昨日は、午前中の大雨で写真が撮れなかったので...今日は、リーフを撮影しました!


正面
正面モザイク.PNG


横モザイク.PNG

後ろ
後ろモザイク.PNG

ルーフ
ルーフ モザイク.PNG

アルミホイール17インチ
アルミ・タイヤ.JPG

タイヤサイズ215/50r17
タイヤサイズ.JPG


スポンサード リンク




【車内】
運転席
運転席.JPG

ドアまわり
ドア周り.JPG

助手席
助手席.JPG

リアシート
リアシート.JPG

トランク
トランク.JPG

メーターまわり
メーターまわり.jpg
メーターまわり2.jpg

インパネ
インパネ.JPG

ルームミラーまわり
ルームミラーまわり.JPG

各種スイッチ
各種スイッチ.JPG

シフトまわり
シフト.JPG





ここからは基本操作方法


■エンジン始動
ブレーキを踏んでハンドル左下にあるエンジンスタートスイッチを押す。

エンジン始動.JPG

■シフト操作
ニュートラル(N)⇒シフトレバーを手前に引く
シフト N.JPG

ドライブ(D)⇒シフトレバーを手前に引いて下へスライド
シフト D.JPG

バック(R)⇒シフトレバーを手前に引いて上へスライド
シフト R.JPG

パーキング(P)⇒シフトレバー上部のPボタンを押す
シフト P.JPG


■充電口を開ける時の操作
ステアリング右下のスイッチを押す
充電口スイッチ.jpg

フロントの充電口を開ける
IMG_1917.JPG

左側のキャップを開ける
充電口.JPG
充電口2.JPG

以上


説明がほとんど無い画像のみでした(‐∀‐;;




スポンサード リンク







日産リーフのモニターで高速道路を走ってみた!その内容は・・ [車]

日産リーフの短期モニター(3日間)に申し込みしたので、ディーラーへリーフを引き取りに行ってきました。
先ずは、必要な書類を記入します。(名前と連絡先を記入するだけですが・・)
ディーラーの担当者からリーフの操作方法と充電方法の説明を聞いてから、モニターします。

IMG_1846.JPG

リーフと普通の自動車との大きな違いが、高速走行。
普通の車は、高速道路を80k~100kぐらいで走行すると燃費がイイですよね。
ところがリーフの場合、高速道路では燃費(バッテリーの消費)が悪くなるようです!
理由は、速度を上げるとパワーが必要になる為。(速度=バッテリー消費)だそうです。


早速、検証するため家族を乗せて高速道路をドライブします!

走行ルートは、新東名・森掛川ICから名古屋方面へ→豊田JCTから→東名に入り東京方面へ→清水JCTから→新東名の名古屋方面へ→森掛川ICに戻り1周する。

ルートマップ1.png


2月13日に開通したばかりの浜松いなさJCT~豊田東JCTを走行し、「設楽サービスエリア下り」と「NEOPASA岡崎」に寄るのが楽しみのひとつです。

無題.png


スポンサード リンク




先ずは、走行距離をリセットして出発!

走行距離をリセット.jpg



新東名を走り出し、しばらくすると・・
みるみるうちにバッテリー残量が減り、走行可能距離が短くなっていきます!?

バッテリー残量と目安.jpg
※メーターの見方(写真は参考用)



約80km走行して「NEOPASA岡崎」で1回目の充電。

IMG_1853.JPG
IMG_1851.JPG


この後も・・
バッテリー残量が気になり、約80kmぐらい走って充電。
今まで気にしていなかったのですが高速道路では、サービスエリア(SA)にしか急速充電器が設置されていません。パーキングエリア(PA)には、急速充電器がありません!
その為、早めに充電しないとエンストする恐れがあり、万が一高速道路上でエンストしたら電気自動車の場合JAFも対応出来ないのでは?と思ってしまいサービスエリア(SA)ごとに充電していかないと心配になってきたからです!?



浜名湖サービスエリアで2回目の充電。

IMG_1861.JPG



東名「牧之原サービスエリア上り」で3回目の充電。
新東名「NEOPASA静岡 下り」で4回目の充電。

牧之原で充電.JPG



ちなみに今回の走行条件は、私と妻と子供2人の4人で乗車。午後から晴れて気温が20℃以上になりエアコンを使用。時速は90~110km。トータル走行距離335.6km

帰宅後のメーター.JPG


【検証結果】
日産リーフで高速道路を走行すると燃費が非常に悪くなり、充電目的でサービスエリアに度々寄らなくてはならない。また1回の充電に30分かかる為、今回の走行では充電×4回で2時間も充電に費やしていることになる。また、サービスエリアによっては充電器が※1つしか無い為、先客が使用していた場合、充電が終わっていても勝手に充電器を抜くことができないので、その人が戻ってくるまで待たなければいけない事がわかりました。(※今回利用したサービスエリアの充電器は3箇所が1つでした)
日産リーフは今のところ高速道路の長距離利用には向いていないと感じましたが、パーキングエリア(PA)にも充電設備が整えば、もっと利用しやすくなると思います。(日常の生活で高速道路を使う機会はあまりないと思いますけど...。)

街乗りではフル充電で約200kmは走れるということなので、普段どのように車を使っているのかを考えれば問題はないかもしれません。

納得2.png




スポンサード リンク







日産リーフ モニターキャンペーンに応募してみたら・・ [車]

2月に日産リーフモニターキャンぺーンに応募してみた!

リーフモニター サイト.png
※引用 https://secure.nissan.co.jp/LEAFMONITOR/


残念ながら15日間キャンペーンには当選しませんでした・・

がっ...!?

2泊3日お試しできる無料モニターは可能との事。

メール内容.png


スポンサード リンク




考えた末・・

考えるゴリラ.JPG





短期モニターをやってみる事にしました!

リーフモニターブログ.png
詳しくはこちらのブログを確認


期間:3月19日~21日(3日間)

朝一でディーラーにリーフを取りに行ってきます!




スポンサード リンク






車速感応自動ドアロック装置の取付 [車]

image.jpeg

この記事はこちらへ引越しました。(´-ω-`)スイマセン

ゾロ目!? [車]

走行距離で遊ぶ♪

image.png

ゾロ目!?

狙っていたのに…?

200m過ぎてたщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

image.png